のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP旧カリキュラム ≫ 編み始めました~♪

編み始めました~♪

4つ目の講座の課題作品、やっと編み始めました。

IMG_1033.jpg


今回もまたまた、いざ編んでみるとゲージと違ってしまい、再割り出ししました。
毛糸がやわらく、伸びがいいせいか 最初の割り出し通り編むと幅が大きくなってしまいました(^_^;)
がーん!です。ゲージ、もっと大きく編まないとだめかなぁ。むずかしいなぁ。講座作品でなければ適当にするのですが、そういう訳にはいきませんしね。

使用糸は
プロバンスシリーズ Arles中細 ベビーアルパカ 色番6です。

img57327232.jpg

7号、2本取りで編んでます。
やわらかくて軽いです~(*^。^*)
ただ毛足が少し長いので、模様編みがあまり目立たないです。
講座の作品の中では 唯一着れる作品らしいので、いい毛糸にしてみました(^O^)/
(そうなんです。前3作品は1玉100円ほどの毛糸で編んでたのです(^_^;)
主人用にサイズを測ったのですが、主人の体形は3サイズにまたがってました。
測定、意外と難しいですね~サイズ表と大幅に違ったり・・・測るところを間違ってるのかなと不安に
なったり。合ってるのかなぁ。出来上がってからのお楽しみですね~



Comment

Re: わたしは・・・
編集
> りまそさんへ
アドバイスありがとうございます(^O^)/
カーブの内側ですね~意識してやってみます。
まだ割り出し作品は二つ目なので、いずれ慣れてくるかな。というか慣れるようにします!
2011年04月28日(Thu) 18:27
わたしは・・・
編集
わたしはいっつも「衿ぐり」で訂正されますよ!
袖はほとんど訂正されないんだけど、衿ぐりはいっつも。
自分でも、なんで数段の割出しができないのかわかりませ~ん!
袖はね、一回コツをつかむと上手くいきだすんですけどね。
とりあえずは、カーブのラインより内側に段を描くことかな~。
お役に立てず申し訳ない!!
2011年04月28日(Thu) 14:58
Re: お!
編集
> りまそさんへ
一生懸命、この模様編んでも、あまり見えないんです~(>_<)
まぁ、仕方ないですね。

それにしても、袖ぐり割り出し、提出しても大幅に変更されて戻ってきます(^_^;)
できるようになるのかなぁ~
2011年04月25日(Mon) 06:48
お!
編集
これ編んだよ~!
この模様があまり好きになれなくて苦戦したけど(^^ゞ
でも、珍しく着れるデザインだから父にあげたら
この冬喜んできてましたよ!
がんばってくださいね!
2011年04月25日(Mon) 00:04
Re: おはようございます(^ω^)
編集
みさきちさん、こんにちは。
この毛糸、渋い色で 夜、見えにくいんですよ(年のせい!?)
模様編みも見えにくいし。(間違えていてもわかりにくいという利点もあるけど(^_^;)
Vネックのところで新しい技を習うようですので楽しみです。
ぼちぼち、やっていきます!
2011年04月22日(Fri) 09:01
おはようございます(^ω^)
編集
次の課題に進まれたんですね。
渋めないい色。
編み上がりが楽しみですね。

やっとグループに参加させていただくことになりました。
引き続きよろしくおねがいします。
2011年04月22日(Fri) 08:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered