のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月
TOP旧カリキュラム ≫ フレンチスリーブプルオーバー 完成 ♪

フレンチスリーブプルオーバー 完成 ♪

編み物通信講座の課題作品、フレンチスリーブのプルオーバーが完成しました(^O^)/

P1010661a.jpg

袖と身頃が一体化しているデザインです。
ドルマンスリーブと言った方がわかりやすいかな。
(ドルマンより袖幅がせまいです。)

P1010655a.jpg  P1010656b.jpg

今回のポイントは、袖下の編み進みの引き返し編みと肩幅、袖山の長い引き返し編み
それとVネック部分がゴム編みでなくて、メリヤスで編んだことかな。

目数増減が多いため、今回はエクセルで模様編み図を作り、
脇から上は編み図に描きこみました。

P1010533a.jpg

これが無ければ、混乱していたでしょうね~^_^;

無事、完成してよかったです(*^_^*)
今回の作品は、今まで作った課題作品の中で、(紳士物以外)
唯一、着れるものとなりました(^O^)/


ライン6

20年前のテキストで、古いデザインを学んできましたが、
このたび、新カリキュラムが導入され、
テキストも新しくなりました。

なんとなく、時代にそぐわないんじゃないかと疑問に思いながら、
技術を学ぶことを重点において、着れないデザインを編んでおりました。
一新されたということで、とてもうれしいです(*^_^*)



にほんブログ村
   ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(^O^)/

Comment

Ayaさんへ
編集
ありがとうございます!
Ayaさんもドルマンスリーブ、編む予定なんですね。
楽しみにしてます(*^_^*)

そうなんですよ。今までのは時代遅れのデザインで、
編んでいても、あまり楽しくなかったです。
まだテキスト内容見てないですが、ちょっと期待してます(^v^)
2012年09月14日(Fri) 09:38
おめでとうございます
編集
素敵なセーターになりましたね。ドルマンスリーブのセーター、編んでみたいんですよね。今度挑戦しようかなぁ。実は糸も編み図も準備済みです。

テキスト、新しくなったんですね。流石に基礎本とはいえ、あんまり時代にそぐわないのではやる気がダウンしますから。新しくなって心機一転って所でしょうか。これからも素敵な作品楽しみにしていますね。
2012年09月13日(Thu) 21:43
こまちゃんさんへ
編集
ありがとうございます!
シンプルなので、永く着れそうです(*^_^*)
講座の作品は、時代遅れのデザインなので、
婦人物は、ほとんどお蔵入りなんですよ~(>_<)
早く新しいテキストで勉強したいです。
2012年09月13日(Thu) 19:51
teminaさんへ
編集
こんにちは!
ありがとうございます(*^_^*)
今回の作品は、編み図を起こさないと絶対できなかったと思います。
エクセルでしなくても、手書きでされた先輩もいらっしゃるようですよ~

私も新カリキュラムへ移行するつもりです。
でも、残っている受講期間とかどうなるのかなど、不明なことが多いです。
なかなか先生からのお返事がこなくて困ってます^_^;
どうなるのかなぁ。
2012年09月13日(Thu) 19:49
こんにちは~
編集
素敵なプルオーバーが完成しましたね♪
十分着れそうです、色も好きだわ~。
模様編みはかけ目の透かしなのかな?
そろそろ本気で毛糸に触りたい季節ですよね。
着る物編みたいなぁ。
2012年09月13日(Thu) 15:49
編集
mamisatoさん、こんにちは。

完成おめでとうございます!!
色もとっても素敵ですね。
エクセルで編み図。。。
すっごくうらやましいです。
私ほ~んとパソコン音痴なもので(笑)
ブリーフケースの通りにやっても挫折しましたv-393
また再チャレンジしてみます!

mamisatoさんは新カリキュラムに移行しますか?
私はまだスタンダードなので新カリキュラムの方が良さそうだな~って思ってます。
2012年09月13日(Thu) 11:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ