のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPレース編み ≫ タティング 練習中~♪

タティング 練習中~♪

2年ほど前に ちょっとかじったタティングレース。
結局、うまくできずに挫折しました(>_<)

で、今年の夏、再挑戦するぞ!と意気込んでたのですが、
なかなか手をつけられずでしたが、
なんとか形になりました~(^_^)v

P1010614a.jpg

何度、失敗したことか・・・^_^;
かぎ針編みだと、間違えた時、ほどくのは容易ですが、
タティングは一目ずつほどくので、途中で引っ掛かったりして、
結局、そこで切ってしまったりして、一からやり直しの繰り返し。
なかなか進みません(>_<)
みなさんはどうされてるのかしら・・・

参考本は
タティングレ-ス

タティングレ-ス
著者:聖光院有彩
価格:1,680円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



今では、タティング関連の本は、たくさんありますが、
2年ほど前は、本屋さんにあるタティングの本は、
数種類しかありませんでした。
その中でも、これはわかりやすかったです。

ぼちぼち、練習していきます(^_^)v


ライン4


前にもご紹介しましたが、→☆
育てているアボカドさん。
現在、こんな感じです(*^_^*)

P1010619a.jpg

根っこが伸びてきてるのですが、なんかツブツブがついてます。
芽の先は、綿毛がついた葉っぱらしきものが見えます。(説明しにくい(>_<)

乞うご期待(!?)



にほんブログ村
   ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

Comment

Ayaさんへ
編集
こんにちは!
タティング、ほんとメジャーになりましたね~
いろんな方のブログで、タティング始めました~というのをよくお見かけします。
Ayaさんは、さっさと極めてしまわれて、ほんとすごいなぁと思います。
早く上達して、シャトルの違いを見極めれるようになりたいなぁ(*^_^*)
楽しそうですよね~
がんばります(^O^)/
2012年09月06日(Thu) 12:43
タティング
編集
数年前まではタティングはそれほどメジャーじゃなかったのですが、テレビで放映されてから一気に本も人気も増えましたよね。私も一通り本は集めました。有彩先生の本はちょっと難易度高めなので眺めているだけですけど、先日編んだクンストでセベリア60番が余ったのでそのうち挑戦してみます。

かわいい色のモチーフになりましたね。シャトルは鼈甲さんですか。同じクロバーでも鼈甲、フローラ、カラーズと若干合わせの固さが違うと聞きました。お気に入りにシャトルを見つけるのも楽しいですよね。

今度はどんなモチーフなのかしら?
2012年09月06日(Thu) 12:12
りょう☆さんへ
編集
やっと一つ完成しましたよ~(^O^)/
やはり慣れですよね。
いっぱい失敗して、上手になりたいです。
やっていく内に、りょう☆さんみたいに解き方も習得できるかな。
がんばります(*^_^*)
2012年09月05日(Wed) 20:00
モチーフかわいい♪
編集
いよいよタティング再始動ですね♪
私も結うより解く時間の方が長いような気がします。
最後は糸が割れてよれよれになることも・・・
解くより切った方が早いこともありますね。
私も無残な屍をいくつも作ってきました(+。+)トホホ
最近やっと閉じたリングを広げて解く事ができるようになり少し進歩かな?
手が慣れるしかないと思ってぼちぼち続けています。
2012年09月05日(Wed) 10:46
こまちゃんさんへ
編集
お久しぶりです!
やっと夏休み終わりましたね~
私も、やっと落ち着いて、編み物をする時間ができてきました。

こまちゃんさんも、この本持っているのですね。
苦節2年(ずっと放置してましたが)やっと形になりました^_^;
こまちゃんさんもがんばって~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2012年09月05日(Wed) 07:57
こんばんは
編集
夏休み、おわりましたね!
やっと気持ちもこちら方面に戻ってこれそうな気分です。
と言いつつ、自分のブログはまだ放置ですが(>_<)
タティング、あちこちで始められてて
私も~~っと思いますが、なかなか形になりませぬ。
私もこの本も持ってますが、見やすいですよね。
私もいつか追いつきます。
2012年09月05日(Wed) 01:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ