のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレース編み ≫ ホワイトドイリー #8 

ホワイトドイリー #8 

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリーから
8番目のドイリーを編みました(*^_^*)

P1010346a.jpg
DMCコルドネスペシャル #40 8号レース針 直径25cm

ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


P1010367a.jpg

今までは100均のレース糸で、指定より一回りも、二回りも大きくなって
いました^_^;
今回は指定糸、針で編んでみたところ、
ちゃんと指定の大きさになりました~(^O^)/

ダイソーレース糸とDMCコルドネスペシャルと糸の太さを比べてみました。

P1010226a.jpg
同じ40番でも、全然違いますね~
かなりDMCは細いです。

指定サイズ、小さくてかわいいです。
やっとドイリーらしくなりました~(*^_^*)


ライン5


明日から旅行でTDLへ行きます。
東京でもんじゃ焼を食べたいのですが、
どこがいいかな。。。(どなたかお薦めのお店あったら教えてください~(^O^)/)




にほんブログ村
  ↑  ↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(^O^)/

Comment

りまそさんへ
編集
お久しぶりです!
はい!「ザ・王道」、やってます(^O^)/
この本、せっかく日本ヴォーグの復刻で購入したので、
一冊編みに挑戦してます(途中、挫折するかもしれませんが・・・)
ドイリーは2、3日で出来るので、お手軽なんです。
かぎ針編みの練習にもなるし。

真夏のTDL,きっと母は、ずっとどっかで涼んでますよ^_^;
レースの編み物を持って行くつもりです。
TDLで編み物してる人なんて、そうそういないでしょう~
またご報告しますね~(^O^)/
2012年08月01日(Wed) 21:59
Ayaさんへ
編集
Ayaさん、もんじゃ焼きに、えらく反応しましたね~(^O^)/
家でホットプレートで食べたことあるのですが、一度、本物食べたくて。。。
またご報告しますね。

確かに!DMCの糸、ダイソーの糸の慣れてたので、最初、針がうまく糸を
拾ってくれませんでした~
軽いですね。
いつも100均ので編んでたので、高級糸で編んだのは初めてでした。
メーカーによって特徴ありそうですね。いろいろ試したくなりました~
2012年08月01日(Wed) 21:52
編集
こんにちは~。
白いドイリーって、「ザ・王道」って感じで
すっごく素敵ですね(*^。^*)
あまりにも細かい模様で編めるのか自信ないですが
いつか編んでみたいもんです。

TDLですか、いいですね!!
うらやまし~。
真夏のTDLは行ったことがないので
お土産話楽しみにしてますね♪
2012年08月01日(Wed) 19:18
え!えっ!!!え〜〜〜〜〜〜!!!!
編集
もんじゃですか?もんじゃ食べるんですね。いいなぁ、いいなぁ。私にもごちそうしてくださいなぁ(←レースより食い気・・・)
おいしいお店、見つかると良いですね。

レースも素敵なのが仕上がりましたね。ヨーロッパのレースはやっぱりなんだか日本のとは違います。DMCは私も先日つかいましたが、細いよりもまず、軽いですよね。針が糸を拾ってくれなくて大変でした。計算では2玉必要だと出たのに、1玉弱で終わりまして、残ってます。何につかいましょうかねぇ。東京、気をつけて行ってらっしゃいませ。また、お土産話を楽しみにしています。
2012年08月01日(Wed) 13:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL