のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP未分類 ≫ 土星~☆

土星~☆

今は土星を観ることができます。
夜9時ごろ、東南の空にオレンジ色に輝いてます。。。という噂を聞いたので、娘と土星を探してみました。

主人の友人が東京に転勤するということで、譲り受けた天体望遠鏡、確か20センチぐらいの口径で反射望遠鏡です。

200px-Dobson-mount.jpg

ほとんど天体観測初心者なので見つけることができるかしら~と思いつつ、ネットで今夜の星の位置を確認し、だいたいのあたりをつけて、望遠鏡を向けてみました。

目印になるスピカのあたりに オレンジ色の星が! 恒星とは違う輝き。
絶対あれに違いないと焦点を合わせてみました。

saturn.jpg
普通のデジカメで望遠鏡のレンズにあてて撮影


輪っからしきものが見える~~~♪
間違いなく土星ですよね!! 

感動しました~(^O^)/


Comment

Re: タイトルなし
編集
みさきちさん、こんにちは。
冬に木星とその衛星を観測した時もすごく感動したのですが、土星は木星より見つけるのが難しいのかなぁと
思ってて、半分あきらめてました。
でも意外と肉眼でオレンジ色はわかりましたので、探しやすかったかな。本当に適当にしていて当たったって感じなので、宝くじが当たったような気分でしたよ~(^O^)/ガリレオの気持ちがわかったような・・・(大げさかな(^_^;)

新月ですから東京の空でも見えるかもしれませんよ~。
夜9時ごろ、東南の夜空を観てみてください~☆
2011年04月05日(Tue) 15:19
編集
おはようございます。
なんかすごい感動しました((o*>д<)o
わっかがはっきりわかりますね。
すごいです(o≧▽≦)o
2011年04月05日(Tue) 08:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL