のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP旧カリキュラム ≫ 編み始めました~

編み始めました~

編み物通信講座、アドバンスコース第一号の課題作品を編み始めました~(^v^)

IMG_5620b.jpg


スタンダードコースでは、それぞれのパーツごとに割り出しをして、その都度、編んでおりましたが、
今回はすべての割り出しをしてから編み始めます。
なので、割り出しに一ヶ月かかりました。
衿のゴム編み割り出し待ちなので、編み始めるのは来週かと思っていたのですが、
先生からGOサインが出ましたので、さっそくとりかかりました。

今回学んだことは、ゲージ調整です。
同じ目数、段数で針の太さを変えて編み、その寸法の差をデーターとして出します。
この作品では、ゴム編み部分で、3つの号数を使って寸法を変化させてます。
おもしろい技法です。


ライン3


それと、引き続き、椿コットンを消費してます!

IMG_5612a.jpg

またまたRavelryのフリーパターンです。
講座作品を編み始めてしまったので、こちらはちょっとスローペースになりそうです^_^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
   ↑ ↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

Comment

Re: アドバンス!!
編集
Ayaさんへ
こんにちは!
割り出し、知っていて損はないですね。
いつかデザインができればいいなぁと思って勉強してます。
いろんな技法が出てくるので、だんだんおもしろくなってきました。
がんばります(^v^)

ピンク椿さん、講座の作品製作が、来週になると思って編み始めておりました。
これにもひとつ、ミステリーショールもあるのですよ~(>_<)
ぼちぼちやっていきます(*^_^*)
2012年06月23日(Sat) 20:08
アドバンス!!
編集
通信講座、がんばりますね。私も少しは割り出しで来た方がいいのかなぁ・・・・なんて思ってます。資格があるとなんだか自信がつく気がして、ちょっと考え中です。

同時進行でピンク椿さんも編まれてるんですね。また、どんな作品なのか楽しみです。この間の作品も待機中・・・そのまえに白樺編みを仕上げます。
2012年06月23日(Sat) 19:32
Re: タイトルなし
編集
hazelさんへ
こんにちは!
通信講座、今までは基礎でしたから、いよいよ本格的になってきました。
来週ぐらいから編み始めと思ってたので、椿コットン消費を
進めておりました。
椿コットン、そんなにやわらかいという感じではないですね。
しっかりした糸です。太さはちょうどいいですね。
在庫糸が、なかなか減らなくて困ってます~(>_<)
2012年06月23日(Sat) 08:30
編集
mamisatoさんこんばんは~^^
通信講座、どんどん本格的になっていってすごいですね!
しかも同時進行まで~!@@
常にダラダラ&気まぐれ編みの私はもうひたすら尊敬ですi-189

椿コットン、プルオーバーにちょうど良さそうな太さですね
まだ買ったことがないのですが手触りもやわらかい感じでしょうか^^
かわいいピンク色…どんな作品になるのか楽しみです~^^
2012年06月23日(Sat) 02:03
Re: がんばりましょう~
編集
ペケペケさんへ
こんにちは!
私も割り出しと交互で編む方がいいです。
一気に編むのって、しんどそうですね(>_<)
お互いがんばりましょう!

今年は在庫糸を消費するのを目標としているので、
がんばって編んでおります。
なかなか減りませんが~(>_<)がんばります(^v^)
2012年06月22日(Fri) 17:31
がんばりましょう~
編集
こんにちは!
作品17、いよいよ編み始めたのですね。
私も今、袖と格闘中です。セーター1枚を一気に編むのって大変~。やっぱり割り出しと交互がいいなあ。
でもmamisatoさんは、いろいろ精力的に編んでらっしゃいますね。
椿コットン、今度は何になるのかな? こちらも楽しみにしてますね。
2012年06月22日(Fri) 14:57
Re: タイトルなし
編集
teminaさんへ
アドバンスに入って、いよいよ技法を学ぶという感じですね。
気が引き締まります(^v^)
ウールで編んでるので、早く編んでしまわないと暑くなってしまいますね~(>_<)
作品7、私は袖を3本編みましたよ~(>_<)模様配置、間違ったんです。。。
これは数少ない着れる作品で、主人は気に入ってくれてます。
がんばってくださいね~

ミステリーショール、第4弾も葉っぱ模様のようですね~
目数が増えてきて、ちょっとペースダウンしてますが・・・^_^;
2012年06月22日(Fri) 08:34
Re: 繊細~~~
編集
こまちゃんさんへ
こんにちは!
ここんとこメリヤス砂漠ばかりだったので、久しぶりの模様編みで
今のところ、楽しんでやってます。
でも、ウールで編んでるので、早く編んでしまわないと暑いですね~(>_<)
がんばります。
ドイリーも編みたいのですが、当分、お預けかな~^_^;
2012年06月22日(Fri) 08:25
編集
mamisatoさん、こんにちは。

いよいよアドバンスですね~!
アドバンスは先に割り出ししちゃうんですね。
あとは編むのみ!!って感じでいいなぁ。
先に行かれる先輩方の投稿はとっても参考になります。
今は作品7のゴム編の割り出しで止まってます(>_<)
先生のお返事が遅いんだもの~。

ミステリーさん、4回目きましたねv-344
2012年06月21日(Thu) 13:22
繊細~~~
編集
こんにちは♪
手の込んだ作品がダブルで進行中ですね。
きちんと割り出しから勉強されてるんですね、
私なんて、ゲージを計るのが苦痛で苦痛で。
だからサイズの気にならないレースばっかり編んでるのかも(^_^;)
2012年06月21日(Thu) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered