のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレース編み ≫ The Red Doily ♪

The Red Doily ♪

楽天の5月末期限のポイントがあったので、レース本を購入しました。

いろいろ考えた末、内容盛りだくさんのこちらの本にしました~(^O^)/



アップルミンツの「はじめて・・・」シリーズのベスト版です。
このシリーズは持ってなかったので、1680円で、この内容は本当にお買い得です。
中身を見ずに買ったのですが、満足です(*^_^*)

中身を少し。。。

IMG_5277a.jpg IMG_5278a.jpg

IMG_5279a.jpg IMG_5280a.jpg

この中から、赤糸でドイリーを編んでみました。

IMG_5261e.jpg
40番レース糸、6号レース針 直径14センチ

ミニドイリーなので、すぐ編めるわ~と思ってたら、
赤色って、見えにくいんですね(>_<)
眼が疲れました^_^;

素敵な作品が、たくさん掲載されているので、当分、楽しめそうです(^v^)

この本のパート2も出るようですね。こちらも気になりますね~(*^_^*)

レース・かぎ針編みのベストパターンPART2

レース・かぎ針編みのベストパターンPART2
著者:アップルミンツ
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
  ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(^O^)/

Comment

Re: knitted lace--in white
編集
Ayaさんへ
in white情報、ありがとうございます!
Ravelry見てきました。
繊細で美しいデザインばかりですね。Sonjaさんのパターン、フリーのものもあるのですね。
また機会があれば、挑戦してみたいと思います(^v^)
2012年05月26日(Sat) 13:57
knitted lace--in white
編集
knitted lace-- in whiteは著者のSonjaさんが亡くなったあとに出版された本で、遺作になるようです。この本の発売を待つことなく、Sonjaさんは闘病の末、亡くなられたようですよ。本の始めの方にそのようなことが書かれています。

内容としてはドイリーからテーブルセンター、テーブルクロスと盛りだくさんです。題名の通り白で編まれていますが、色糸であんでも素敵です。アーモンド型の作品が2点ほど収録されています。デザインとしては幾何学模様が多いですね。ネット編みを駆使して透け感を出したものもあれば、メリヤスを主にしてかけ目で模様を出す方法も載ってます。

作品が気になるようでしたら、一度ラベリーのページを見てみるといいですよ。ほとんど網羅されていたと思います。
2012年05月26日(Sat) 13:05
Re: ベスト版とオリジナル
編集
Ayaさんへ
アップルミンツのシリーズ、表紙からしてかわいいですよね(*^_^*)
私は全然持ってなかったので、これ1冊で満足です。
パート2、もう出てますか?楽天ブックスでは予約受付となっていたので、
まだかなと思ってました。本屋さんに行って、中身チェックしてきます(^O^)/
Knitted Lace in whiteも気になりますが、おすすめですか?
2012年05月25日(Fri) 13:37
ベスト版とオリジナル
編集
こんにちは。私もこのベスト版持ってますよ。でも、その前にオリジナルの方を数点持っているので約1/3は重複しているかもしれないです。はじめてアップルミンツの本を見た時にはシリーズで出るなんて思いもよらず・・・たくさんあっても仕方ないからと思って変え控えていたら絶版で高値の取引という事態になっていたので、ベスト版があるといいですよね。あの厚さでこのお値段は嬉しいです。パート2も立ち読みしましたが、ブレードが主だった記憶があります。

Knitted Lace、いいですね。一部はHerbertさんのデザインの様でデザインが似ています。でも編んでいて楽しいですよ。日本ではKnitted Lace--in whiteが第3冊目で2冊目の本はデンマークのみでの取り扱い・・英語版出てくれないかなぁなんて思っています。
2012年05月25日(Fri) 12:24
Re: これこれ♪
編集
こまちゃんさんへ
こまちゃんさんも持ってるんですね。
この内容量でこの値段って、お買い得ですね。
パート2も気になりますね。

赤色一色で編んだドイリーが載ってたので、おもしろいなぁと
思って編んでみましたが、見えにくかったです(>_<)
でも赤いドイリー、気に入ってます(^v^)
2012年05月25日(Fri) 07:22
Re: こんにちは♪
編集
hazelさんへ
こんにちは~!
アップルミンツの本、ずっと気になっていたので、
これ買ってよかったと思います。
見てるだけで楽しいです。
新刊が続々と出そうですね。楽しみです(*^_^*)

「Knitted lace」さっそく、買いました~(^O^)/
2012年05月25日(Fri) 07:16
これこれ♪
編集
著者のお名前も知らずに中身に惹かれて
持ってますわ~。
かわいいのたくさんあったので、
持ってて見とれるだけで何も作ってないです(^_^;)

赤のドイリーかわいいですね♪
赤一色で編んだことはないですが見にくいんですね。
勉強になります。
2012年05月24日(Thu) 19:03
こんにちは♪
編集
アップルミンツのシリーズ楽しいですよね♪
レース編みを始めた頃何冊か買って、編んでました~i-237
こちらのドイリー、四季のパターンに乗っていた作品ですね!
珊瑚みたいで可愛いなぁって思っていました❤
ベスト版が出てるんですね、たしかにお買い得かも~!(*´艸`)
2012年05月24日(Thu) 13:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL