のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP旧カリキュラム ≫ ラウンドネックのプルオーバー 完成 ♪

ラウンドネックのプルオーバー 完成 ♪

講座の3つ目の課題作品が出来上がりました(^O^)/


IMG_0902.jpg


初めての製図でしたが、楽しかったです。製図を描いたりするの、結構好きかも(*^。^*)
袖付けでも 初めて袖の肩の部分が少し盛り上がるように付ける方法をしました。これが基本形らしいです。今どきでは あまり見かけませんが。まぁ、20年前のテキストを使用しているので、仕方がないかな。ある意味、今見ると斬新なデザインかも!?と思ったりして^_^;
でもおもしろかったです~。

IMG_0915.jpg
色がうまく撮れない(>_<) 実際は上の写真の方が近い色です。


今回、少し手間取りました。
ゲージの読みが甘くて、直線部分を編んだところ、ズレが生じてしまい、再度 割り出しました。
編む力加減が違ったのか、毛糸の性質なのかわかりませんが。
再割り出ししてよかったです。そのまま編んだら、ワンサイズ大きくなるところでした~(^_^;)

Comment

Re: タイトルなし
編集
ペケペケさん、こんにちは。
やっと出来ました~(^_^;)
習ってなかったら、一生知らなかったような技法。ほんと貴重な勉強ですね。。。
次の作品7もいろいろとお初の技法があるのかな・・・?
2011年04月06日(Wed) 20:42
編集
おおっ!いつの間に!
きれいにできましたね。完成おめでとうございます~
たしかに20年前のテキスト…基本的に婦人物は昭和ミセス風ですよね。でも最近の編み物本にはないデザインや技法なので、ある意味貴重な経験かな?
2011年04月06日(Wed) 16:40
Re: こんにちは
編集
りまそさん、こんにちは。

一度も腕を通さずに添削に出してしまいました(>_<)

たぶん・・・うちもお蔵入りでしょう~(^_^;)
2011年04月05日(Tue) 19:11
こんにちは
編集
完成おめでとうございます♪
目が揃っててきれいですね~。
ところで、これ誰が着る予定です?
私の編んだこれは収納ケースで眠ってます(笑)
2011年04月05日(Tue) 15:54
Re: こんにちは
編集
みさきちさん、こんにちは(^O^)

ほんと初めての技法だらけで、勉強してる~って感じです。
なわ編みベスト進んでますか?
私も作りましたが、あのデザインはちょっと着れません。結局 お蔵入りです(^_^;) 
2011年04月04日(Mon) 22:29
こんにちは
編集
こんにちは(*^□^*)
すごい綺麗~・:*:・(*´∀`*)・:*:・
わたしもがんばります。
2011年04月04日(Mon) 12:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL