のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

棒針編み講座 課題

棒針編み講師認定講座の課題の製作にとりかかっております。

今度は分散増減法を使った課題です。
フレアスカートを作っております。

P1020503a.jpg

P1020504a.jpg

別糸から目を拾うのですが、まぁ目数の多いこと!
3度もやり直しましたよ~(>_<)

テキストの指定糸は極太なんですが、極太で編むとかなり重くなりそうなので、
私は太めの並太を使うことにしました。
針の号数でゲージ調整をしました。

かなり時間かかりそうですね(>_<)
地道にがんばろうっと。


ライン13


さて、かぎ針編み講師認定コースの方ですが、
最初の製図が戻ってきました。

採寸のところでバランス的に腕回りが大きいというご指摘があり、
そこを直してスクーリングへ行ってくださいとのこと。

さっそくスクーリングを申し込み。
ドキドキしながらお電話しました。
先生は穏やかな感じの話し方。ちょっとホッとしました。
どこまで準備すればよいか尋ねたところ、
「今まで来られた方々は、ほとんどゲージの読み取りだけで終わってしまって・・・通信じゃねぇ・・」
ん?一応、ヴォーグの予定ではカーブ割り出しして編み図を描くところを見てもらうんですが。
採寸から手直しされる方もいらっしゃるようで、なんか一筋縄ではいかないかも。。。

とにかく編んだゲージを見直し、
念のために違う模様でもゲージを編んで・・・
スクーリングは1週間後ですが、今からドキドキです^_^;




にほんブログ村
関連記事
プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered