のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ かぎ針編み指導員コース
CATEGORY ≫ かぎ針編み指導員コース

【課題】 卒業作品 完成~♪


ここ数日、また冬に戻ったような寒さですね(>_<)
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。。。

長らくブログ更新もできず、ちまちまと課題に取り組んでおりました^_^;

そのかぎ針編み指導員コースの卒業作品が,やーーっと完成しました~!(^^)!


P1040887c.jpg

入学式用のスーツでございます!

今週はあちこちで入学式が行われていますね。
娘は中3になりましたので、来年、どこの高校でこのスーツを着れるのかと
想像しながら制作しておりました~


卒作b

ジャケットもスカートも、課題で編んでおりますので、
復習しながら制作。

少し苦戦したのは、やはり縁編みかな。
あとボタン選び!
あちこち手芸屋さんを巡って探しましたが、なかなか合うのがないんです・・・(>_<)
先生に相談したら、三ノ宮のセンター街に昔からあるボタン屋さんを紹介してもらいました。
行ってみたら、そこは鞄屋さんになっており、お店の人に聞いたら、レジの奥に密かに
ボタンが置いてありました~そこで奇跡的にこのボタンをゲット♪最後の6個でした~
ネットで購入すればいいのですが、やはり直接見る方が安心ですものね。

という訳で、無事、完成することができました~


指導員コース、おととし10月から開始して1年半。
全120時間、先が長いわ~と思っていましたが、
なんとか修了できそうですね~(*^_^*)

旧カリキュラムではかぎ針編みと棒針編みを一つのコースで履修してましたが、
割り出し方法が違っていたり、特徴も違うので、
新カリキュラムでそれぞれ勉強できるようになったことはよかったです。

次は棒針編み指導員コースに挑みます!

楽しみです♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


課題途中経過~♪


かぎ針編み指導員コースの課題に取り組んでます(*^_^*)

P1040691a.jpg

テーラードカラーの別編みです。

実物大で割り出し。
左右同じ大きさに作らなければいけないため、寸法を確認しながら編んでます。
テーラードカラーの服、持ってないなぁ。。。また機会あれば作ってみたいです。



ライン19



テニス観戦しながら、ワッフル焼きました~(*^_^*)

P1040688e.jpg

勝ちましたね~!(^^)!

一回戦に引き続き、苦しい試合でしたね。。。

でも、会場の応援はこちら側が多かったかしら(*^_^*)

次もがんばって~♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





【課題】 ショールカラーのジャケット 完成~ ♪


かぎ針編み指導員コースの課題、ショールカラーのジャケット完成しました~(*^_^*)

P1040632a.jpg

P1040634a.jpg
今回の課題はショールカラー。
衿立ち2.5センチ。
衿は別に編んで身頃につけてます。

使用糸:オリムパス シルキーグレイス 11玉
      リッチモア リンド 2玉(縁編み)
使用針:4号、3号かぎ針
オリムパス毛糸 シル...

オリムパス毛糸 シル...
価格:725円(税込、送料別)



糸は糸見本帳を見て選んだのですが、思ったよりラメが多く入っていたので
縁編みは別の糸を使いました。
ボタンはこの2種の糸を使って編みくるみました。


娘の卒業式に着ていけるかな。。。

指導員コース、この後の提出課題は別編みの衿と卒業作品となりました!
あと少し。。。がんばりたいです。



ライン19



親戚から柚子をいただきました(*^_^*)
さっそく柚子茶を作りました。

ゆず

柚子を刻んだ後、ガサガサだった手がつるんとしました。
今朝、たまたま某番組で柚子特集があったのですが、
柚子はビタミンCがレモンの1.5倍あるそうですね。
しかもワタの部分といっしょに摂取するとなおよいそうです。
そのせいなのかな。。。本当に手がきれいになりましたよ~
おそるべし柚子パワー!!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



【課題】 ショールカラーのジャケット 途中経過 ♪


台風が近づきつつある神戸です。。。
午前中にさっさとお買い物を済ませ、今日はおとなしく待機ですね。

三連休の初日、娘のチームが市の大会で優勝しました~\(^o^)/
部創立以来、初優勝だそうです。快挙です!
でも今週は中間テストがあるので、試合当日も翌日も塾・・・^_^;
優勝の余韻に浸っている暇ありません・・・。
多忙な中学生活ですね~

娘が勉強している傍ら、私もさぼっている場合ではありません。

かぎ針編み指導員コースの課題、がんばります!(^^)!

P1040531a.jpg
後ろ身頃、編めました!

思ったよりラメが目立つかなぁ。。。
3センチほどの糸見本で見るのと少し印象が違ってます。
これも出来上がったら、また違った印象になるのかな。
いい勉強になります。

がんばって進めていきます(^_^)v


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





ティアードスカート 完成~♪



かぎ針編み指導員コースのテキストから編んでいたティアードスカート
完成しました~\(^o^)/
まるでフルマラソンを何度か完走した気分!!一段一周30分コースでしたからねぇ・・・^_^;
すごい達成感です♪

P1040439b.jpg
使用糸:スキーコットンブリール col.2 19玉
使用針:3号かぎ針

スカート
ティアードというのは”段々に積んだ、重ねたの意味で段で切り替えたスカートです。
切り替え部分とは下のフリル部分がのことですね。
今回学んだのは分散増目の割り出しです。
ウエストから徐々に一模様の大きさを変えながら裾に向かって広げながら編みます。
分散増減目の率が書いてある便利な本があり、そこから模様を選びました。


でも今回はスカート部分の模様に一目増やしたため、本の率は使えず
結局ゲージをとって率を出し直しました。
時間がかかりましたが、いい勉強になったと思います。



使用糸のスキーコットンブリール
ラメが入った夏らしい糸です。
とても編みやすくて大変気に入りました。

スキー毛糸(元廣) コッ...

スキー毛糸(元廣) コッ...
価格:414円(税込、送料別)



次の課題はショールカラーのジャケットです。
糸を購入したのですが、これがまた大変そうです~(>_<)
それはまた次回ご報告しますね(^_-)-☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村