のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旧カリキュラム
CATEGORY ≫ 旧カリキュラム
       次ページ ≫

フレンチスリーブプルオーバー 完成 ♪

編み物通信講座の課題作品、フレンチスリーブのプルオーバーが完成しました(^O^)/

P1010661a.jpg

袖と身頃が一体化しているデザインです。
ドルマンスリーブと言った方がわかりやすいかな。
(ドルマンより袖幅がせまいです。)

P1010655a.jpg  P1010656b.jpg

今回のポイントは、袖下の編み進みの引き返し編みと肩幅、袖山の長い引き返し編み
それとVネック部分がゴム編みでなくて、メリヤスで編んだことかな。

目数増減が多いため、今回はエクセルで模様編み図を作り、
脇から上は編み図に描きこみました。

P1010533a.jpg

これが無ければ、混乱していたでしょうね~^_^;

無事、完成してよかったです(*^_^*)
今回の作品は、今まで作った課題作品の中で、(紳士物以外)
唯一、着れるものとなりました(^O^)/


ライン6

20年前のテキストで、古いデザインを学んできましたが、
このたび、新カリキュラムが導入され、
テキストも新しくなりました。

なんとなく、時代にそぐわないんじゃないかと疑問に思いながら、
技術を学ぶことを重点において、着れないデザインを編んでおりました。
一新されたということで、とてもうれしいです(*^_^*)



にほんブログ村
   ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(^O^)/

課題作品 編み始めましたが・・・

編み物通信講座の課題作品を編み始めました~

P1010533a.jpg

今回は身頃と袖が一体化したフレンチスリーブに挑戦です。

袖下は編み進みの引き返し編みという技法を使います。
模様の入れ方が難しいので、エクセルで編み図を起こしました。
うまく出来るかしら~

糸がウールなので、暑いです(>_<)
選択、間違っちゃいましたね~


ライン4

アボカドを育ててます(*^_^*)

P1010234a.jpg
これは7月23日の写真。


現在、
P1010535a.jpg
根っこと芽が出てきました~

アボカドの実は期待できないけど、観葉植物で楽しめるそうです。
大きくなるかな。
楽しみです(^v^)



にほんブログ村
   ↑  ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(^O^)/

課題作品 完成~♪

編み物通信講座、アドバンスコース第一号の作品が完成しました~(^O^)/

猛暑になっているこんな時期に暑苦しい画像で申し訳ありません~^_^;


IMG_5753b.jpg


IMG_5754a.jpg


20年前のテキストを使っているので、
デザインは古臭いのですが・・・
この模様編み、好きです(*^_^*)

今回はゲージ調整を学びました。
同じ目数、段数を号数を変えて編み、それぞれの大きさの差を
データとして出します。
ゴム編み部分を3つの号数で編んでおります。
また応用で使ってみたいです。

今回使用した糸ですが、柳屋さんのワンコイン毛糸です。
お蔵入りになる作品だからと、安い毛糸にしましたが、
意外と編みやすい毛糸でした。
今回の作品には、ちょうどよいやわらかさだったと思います。
ちょうど20玉で仕上がりました。
講座作品作るには、この毛糸はお薦めですよ~(^_^)v


次の課題作品は、フレンチスリーブなので、やっと着れるものになりそうです。
フレンチスリーブやドルマンスリーブが、また流行ってくれてよかった~(*^_^*)

これで、3つ同時編みがすべて完成しました~
しばらくは、のんびり編みを楽しみます(^O^)/



にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

編み始めました~

編み物通信講座、アドバンスコース第一号の課題作品を編み始めました~(^v^)

IMG_5620b.jpg


スタンダードコースでは、それぞれのパーツごとに割り出しをして、その都度、編んでおりましたが、
今回はすべての割り出しをしてから編み始めます。
なので、割り出しに一ヶ月かかりました。
衿のゴム編み割り出し待ちなので、編み始めるのは来週かと思っていたのですが、
先生からGOサインが出ましたので、さっそくとりかかりました。

今回学んだことは、ゲージ調整です。
同じ目数、段数で針の太さを変えて編み、その寸法の差をデーターとして出します。
この作品では、ゴム編み部分で、3つの号数を使って寸法を変化させてます。
おもしろい技法です。


ライン3


それと、引き続き、椿コットンを消費してます!

IMG_5612a.jpg

またまたRavelryのフリーパターンです。
講座作品を編み始めてしまったので、こちらはちょっとスローペースになりそうです^_^;



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
   ↑ ↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

Uネックのかぎ針編みベスト 完成~♪

編み物通信講座の課題作品、やっと完成しました(^O^)/

IMG_4607a.jpg

IMG_4610a.jpg
(今回はビーズがうまく撮れないので、フラッシュ撮影してます。実際の色はもう少し濃いです^_^;)

使用糸 Grayish Ramie グレイッシュ・ラミー 3号かぎ針使用

ファイヤポリッシュビーズを前後身頃合わせて63個つけてます。
おもしろかったです。
意外と重く感じません。
ビースの回りはパプコーンで、今回、初めてしました。
立体感がでてかわいいです。

講座の作品は紳士物以外はお蔵入りになっておりますが、
意外なことに、これは着れるかも・・・(*^_^*)

この作品を選ぶ人は少ないのですが、私はかぎ針の割り出しを
もう少し学びたかったので、これにしました。
いい勉強になりました。

今回は割り出し添削に全部で1カ月かかりましたね~^_^;
なので、割と余裕もって製作できたように思います。



またかぎ針で春夏用を編みたくなりました。
何を編もうかな(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
  ↑↑
ランキング参加してみました。よろしければクリックお願いします(*^_^*)