のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
TOP ≫ CATEGORY ≫ フェアアイル
CATEGORY ≫ フェアアイル
       次ページ ≫

フェアアイルの本 ♪

今日、歯医者の帰りに本屋さんで素敵な本を見つけました(*^_^*)

P1010820a.jpg

159ページもある分厚い本です。

フェアアイルの小物が紹介されています。
中身を少し。。。
P1010821b.jpg P1010822b.jpg
P1010823b.jpg P1010826b.jpg
作り方もカラーで紹介されてます。
他にもリストウォーマー、ミニマフラーなどあります。

合間に現地のデザイナーさんの紹介があったり、
巻末の方はシェットランド諸島の素敵な写真が掲載されてます。
P1010828a.jpg

糸の指定や使用量は書かれてません。
おおまかにシェットランドヤーン中細と書かれてます。
編集後記に、編集者があまり編み物にくわしくないので
不正確かもしれませんと書かれてます。
編み物本としてどうかは、まだ内容をちゃんと見てないのでわかりませんが
観賞用にも素敵な本です。
ぜひぜひ一度見てみてください!お薦めです(*^_^*)

シェットランドのちいさなニット

シェットランドのちいさなニット
著者:miro press
価格:1,995円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る





にほんブログ村
  ↑  ↑
ランキングに参加してます。よろしければクリックお願いします(*^_^*)

戻ってきました~♪

先日、提出したフェアアイル。
一週間ほどで戻ってきました。

IMG_2975.jpg



いや~この歳で、筆書きで名前を書いてもらえるのって、なかなかないし、
なんかうれしくなりました~(*^_^*)

添削結果は 模様もきれいに出ていて、裏糸のつりもなし仕上がっております。とのこと。
あ~よかった~
感想に、少しサイズが大きかったので、次はサイズ変更したいと書いたら、
針の号数で調整してみてくださいとアドバイスをいただきました。


う~また編みたくなりました~(*^_^*)

完成~♪

フェアアイル、無事完成しました(^O^)/

IMG_2822-2.jpg


心配していたゴム編み部分、落ち着きました~



IMG_2826-1.jpg



軽くて、あたたかいです(*^_^*)


このデザイン、少し袖ぐりが大きいので、
添削から戻ってきたら、ゴム編み部分をやり直そうかなと思ってます。

またフェアアイル、編んでみたいです♪

途中経過 ④

編みあがりました!

でも、袖ぐり、衿ぐりのゴム編みがぴろってるんですけど・・・^_^;

IMG_2783.jpg

水通ししたら、ましになるのかしら・・・




水通しして、乾かしてます。
IMG_2785.jpg


ゴム編み部分、どうかな~。
今のところ、まだ湿っている状態なので、なんとも言えませんが・・・


週末、お天気がくずれるようなので、今日、間にあってよかった~
シェットランドヤーンは乾きが速いと聞いてましたが、ん~どうかなぁ。
そ~っと押し洗いしたので、あまりフェルト化してません。
着ているうちになっていくのかな。


でも、無事出来上がってよかった~
難しいのかなぁと思ったのですが、やってみると意外とできました(*^_^*)
もう次、また編みたくなってきました。

編み込みの輪編み、いいですね~ずっと表を見て編めるってのがいい!
スティークの糸の始末もおもしろい!
端に出ている糸はスティークの端目と一緒に切っちゃうんだもの。
残ったスティークを半分に折って、まつるだけ。
今回はベストだったので、片方の脇の糸は編み地にくぐらせて始末しますが、
カーディガンだとその作業が要らないんですよね。
袖も、身頃の袖ぐりから目を拾って、輪で編んでいくし。
次はカーディガンに挑戦したいなぁ~
でも、テキストのDVDで、風工房さんが着ていたベストも気になるし・・・(*^_^*)

と野望はつきませんが・・・・


編み物通信講座の課題、やらなくっちゃね~^_^;

途中経過 ③

フェアアイル、身頃、編めました(^O^)/

IMG_2770.jpg  IMG_2773.jpg
 裏                             表


さぁ、次はスティークを切りますよ~
ここが フェアアイルの醍醐味 ♪

IMG_2777.jpg 只今、切っているところ!


袖ぐり、襟ぐりのスティークを切りました。
IMG_2779.jpg

さぁ、拾い目をして、仕上げていきますよ~(*^_^*)



プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
Powered