のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物通信講座
CATEGORY ≫ 編み物通信講座
       次ページ ≫

かぎ針編み通信講座 最終課題

今朝は阪神淡路大震災以来の大きな地震に、ほんとびっくりしました~(>_<)

こちらでは普段揺れることがないので、
いきなりの大きな揺れは驚きます。

食器が割れるような音がしましたが、その形跡もなく
お陰さまで何も被害がなくてよかったです。

完全に油断してました~(>_<)
これを機に防災についての意識を高めなきゃとあらためて思いました。


ライン14


かぎ針編み講師認定コース 最終課題 分散増減法に取り組みました。


P1020798a.jpg

P1020790a.jpg
衿元から徐々に目数を増やしていきます。


割り出しでは「ひとめでわかる分散増減目」という本を使います。
任意で購入するようになっています。
一応、問い合わせたところ、今後オリジナルでデザインすることが
あるのであれば購入した方がいいでしょうとのこと。
今回、模様を変更したので購入することにしました。

中身はこんな感じ。
P1020802a.jpg

広げたい大きさの模様が描かれています。
便利です。
でも使い方を把握するのに時間がかかりました~(>_<)
テキストには簡単にしか書いてないし。。。

この技法はいろいろと使えそうです(*^_^*)
Aラインのチュニックなどでオリジナルに挑戦してみようかな。


 
新版ひとめでわかる分散増減目新版ひとめでわかる分散増減目
(1991/10/01)
不明

商品詳細を見る





にほんブログ村
  ↑ ↑
ランキング参加してます。よろしくお願いします(^O^)/




かぎ針編み通信講座 課題 完成♪

かぎ針編み講師認定講座の課題 プルオーバー完成しました~(^O^)/

P1020663a.jpg

旧カリキュラムでもかぎ針編みの割り出しはしたことがありますが、
長袖は初めてでした。

棒針編みの割り出しとは全然違いました。

カーブ、斜線の割り出しは、模様編み図に描いていきます。
今回はその割り出しをトレーシングペーパーに描き写して提出します。
袖は全部描かなければならないので大変でした~(>_<)
スクーリングでお世話になった先生がおっしゃってましたが、
今ではトレーシングペーペーに描き写してないそうです。
昔、家庭にプリンターやコピー機が普及していない時の方法だそうです。
今は模様編み図をコピーして直接描けるので便利になりましたね~(*^_^*)

でも私はトレーシングペーパーに描き写す方法、好きです。
編み図の上からだと見えにくい部分がはっきりと見えますから。

大変でしたが、いい勉強になりました~


次の課題は分散増減目法です。
棒針編みとはまた違うのでしょうね。



にほんブログ村

棒針編み通信講座 課題 完成 ♪

棒針編み講師認定講座、最後の課題が完成しました~(^O^)/

P1020631a.jpg

分散増減法のフレアスカートです。

一度完成させたのですが、丈が長くなってしまいやり直しました(>_<)

針を細くしてやり直しましたが、またもや丈が少し長くなってしまいました~
糸の重みで下がってしまうんですよね。
難しいです^_^;

次、スカート編むとしたら糸選びが重要ですね。
今回のようなふんわりウール100%は選ばないようにします。


さて今回で棒針編みの講座は修了となります。
まだかぎ針編み講座がありますが、
ひとまずホッとしました。

しばらくはゆっくり編みたいものを楽しみたいと思います(^v^)




にほんブログ村

やり直し中~

棒針編みの通信講座の課題です。

P1020514a.jpg

前々回の記事→☆からビハインドしてます。。。


そうなんです。
やり直し中なんです。


全部編んだところ、丈が6センチも長くなってしまいました~(>_<)
フレアスカートなので、重みで伸びてしまったみたいです。
糸に対して、少し太い針を使用していたのが原因。
先生に相談したところ、
”針と糸とのかねあいもあるので、経験が必要です。
着るのに支障がなければそのままでもいい”と言われました。
着る予定はないのですが、せっかく勉強しているので、
ここで妥協せず経験を積むことにしました。

針の号数を変えて、再割り出しして
やり直し中というわけです。。。^_^;







かぎ針編み講師認定講座 課題

かぎ針編み講師認定講座の一つ目の課題に取り組んでおります。

まずは自分サイズの原型製図。
それから自分サイズの原型からのプルオーバーの製図。
これがOKになれば、いよいよスクーリングで教えてもらいます。


昨日、そのスクーリングへ行ってまいりました~

2時間半ほどでしたが、ゲージチェック、割り出しなど見てもらいました。
編み図を描く要領をざっと教えてもらい、あとは家で仕上げました。

P1020509a.jpg
スクーリングは、課題の量に対して時間があまりに短かったので、なんか駆け足でやっていたという感じ。
どっと疲れがでました~^_^;

編み物教室に行くのが初めてだったので、大変緊張しましたが、とてもいい先生で
よかったです。
こういうきっかけがなかったら編み物教室へ行くこともなかっただろうし、
とてもいい経験になりました。
うちからそんなに遠くないので、また行こうと思ってます(*^_^*)


035.jpg

今日はおひなさまですね~(*^_^*)
P1020511a.jpg

今年は娘が飾りました。
うちは親王飾りなので出すのが楽です。
マンションなので場所もないし、ちょうどよいです。


そういえば、私の実家のお雛様は段飾りで、
階段を組み立てるのに苦労した憶えがあります。
今は簡単に組み立てることができるのかもしれませんが・・・
そして段々と億劫になり出さなくなりましたね~(>_<)
何年も眠っていたそのお雛様御一行は、
前に実家があったところのお隣さんの所へ嫁いで行きました~
どうしてるかなぁ。。。




にほんブログ村
プロフィール

mamisato

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ