のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 准師範コース
CATEGORY ≫ 准師範コース

【課題】 かぎ針編みの斜め編み プルオーバー 完成~♪



准師範コースの課題、かぎ針編みの斜め編みプルオーバー完成しました~(#^.^#)

P1060267a.jpg


P1060259a.jpg
(衿部分、テキストの見本と違って変更しております)

前にご紹介しましたが→

初めに三角のモチーフを編んでから(前身頃と後ろ身頃の裾)2枚を合わせて
前後身頃をそれぞれ編んでいきます。

IMG_0230a.jpg

IMG_0231a.jpg

すでに最初の三角部分で脇まで編んでいるので、
その後は前後身頃別々に編んでもあれよあれよと合体し、
結局、とじはぎなしで編めました。

おもしろい製図でしたが、よく考えられてます。


提出課題としては二分の一の大きさで提出することになってますが、
せっかくなので実寸で編みました。

ほんとおもしろかったです。
今後の作品に使えたらいいなと思います(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





【課題】 かぎ針編みの斜め編み



准師範コースですが、ただいま提出課題、”かぎ針編みの斜め編み”をやっております。

IMG_0228a.jpg

このロケットのような製図・・・不思議ですよね~



まずはロケットの羽?のような三角部分2枚を編みます。

IMG_0230a.jpg




これを合体させて前身頃部分を編んでいきます。

IMG_0231a.jpg

さぁ、これがどうなるか乞うご期待!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




【課題】 斜め編みのフレンチスリーブプルオーバー


准師範コースの課題です。

棒針編みの斜め編みを習いました。

P1060217a.jpg

右端下から斜めに両端を増減目しながら編んでいきます。

この課題はメリヤス編みの角度35度のラインですが、増減目の間隔を変えることで角度を変えることができます。

作品の中の一部に使うとおもしろいですね。

私はテキストの見本より丈を長くして作りました。

P1060219a.jpg


お尻が隠れるくらいの丈です。

暖かいですよ~

P1060216a.jpg


次の課題はかぎ針編みの斜め編みです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




【課題】 アフガン編みのベスト


准師範コースの最初の課題、アフガン編みのベスト完成しました~(^^♪

P1060065a.jpg

アフガン編みは初めてしました。
なかなか手加減が安定せず、苦労しました。
実を言うと・・・後ろ身頃、やり直したんです。。。
後ろ編んで、前身頃を編み始めたところ、ゲージが後ろ身頃と変わってしまったんです。
初めの方は緊張していて、きつく編んでたようで・・・

なので、大変時間がかかりました('_')

使用糸:ダイヤ タスマニアンメリノ #702、タスマニアンメリノ ラメ #602、#604、#624
使用針:6号アフガン針 5号かぎ針



今回のお題はプレーンアフガン編みと糸替え、ウエストラインの減目、増目です。

P1060062a.jpg

糸の色の境目をダブらせて?います。
アフガン編みは縦と横の目で1段になっており、縦と横を違う色にすることができます。
縦と横を全く違う感じの糸で組み合わせてもおもしろいなぁと思います。
棒針編み、かぎ針編みとは違った感じのものができます。
いろんな編み方があるので、おもしろいです。奥深いですね~


アフガン編みは地厚になるので、ジャケットなどに向いています。
いつか作ってみたいと思ってます(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ