のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 棒針編み指導員コース
CATEGORY ≫ 棒針編み指導員コース
       次ページ ≫

サマープルオーバー 完成~♪


棒針編み指導員コースの受講期間に余裕があったので、最後にもう一作品作りました~(#^.^#)

志田ひとみさんのデザインで指定糸以外で編みました。
糸が違うので一からの割り出しです。
デザインも一部変更しました。


P1050902a.jpg
クチュールニット春夏7
使用糸:ダイヤ ジョルノ (502) 8玉
使用針:5号 (衿 4号)

pageb.jpg

模様の出方としては、指定糸のダイヤ マスターシードコットンの方がきれいに出ますね。

志田さんの作品は上品なので好きです。
いい勉強になりました♪


さて、これで棒針編み指導員コースは修了。
次は准師範コースです。

さっそくアフガン編みに挑戦中・・・

P1050906a.jpg


手加減がわからず、なんだか丸まっております。

やり直ししなきゃ。。。(-_-;)

アフガン編みは棒針編みとかぎ針編みを合わせたものですが、
記号も編み方も違うので、慣れるまで大変です。。。
うまくできますように。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



最終課題


棒針編み指導員コースは学習期間1年、120時間が条件です。

私の場合は少し時間が余ってしまったので、
提出課題ではないのですが、もう一作品編むことにしました。


志田ひとみさんのクチュールニット 春夏7のこちらの作品をアレンジします。

P1050847a.jpg


まだ途中ですが・・・

P1050843a.jpg


違う糸で一から割り出しております。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村




【課題】 卒作 完成~♪


棒針編み指導員コースの卒業作品が完成しております!

P1050674a.jpg


P1050672a.jpg

とっても季節はずれですが・・・カナディアンニットです。

編み始めたのが真冬だったもので・・・(;^ω^)


ローゲージでのゲージ読み間違いをしてしまい、途中、編み直したりして
ちょっと時間がかかりました。
コースで習った等角ラグランにしてみました。
ファスナー付けも初めてです。
いい勉強になりました。


来季に着たいと思います。


棒針編み指導員コースの課題はこれで終了ですが、まだ受講期間が残っているので
夏物を編みたいと思ってます(#^.^#)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



【課題】 手袋 完成~♪


1月も後半になりました。
寒いですね~~~(>_<)

はぁ・・・今年は年始早々、元旦の日に激しい腰痛になり一週間寝たきりでスタートしました(・_・;)
だいぶ良くなりましたが、もう一生歩けないんじゃないかと思うほどでした。。。
年始にこういうことがあると”初転び”とか云うそうで、福を招くそうです。(朝ドラで言ってた・・・)
いいように考えよう~ 福が来ますように♪


棒針編み指導員コースの課題、手袋を編みました(^^♪

P1050616a.jpg


手袋の製図、仕組みを学びました。

娘にも色違いで編もうと思います。
小指をもう少し短くしてほしいとのリクエストがありました。
指の長さ調整ができるのは手作りならではですね♪



ライン22



私が通っているお教室で作品展を行います。

開催期間: 2016年 2月17日(水)~21日(日)
開催時間: 10時~18時(最終日は15時まで)

会場: 北須磨文化センター1階  神戸市須磨区中落合3-1-2
    (市営地下鉄 名谷駅下車北へ徒歩7分)

全部で70点ほどの作品が出展されるようです。
私は7点作品を出展します(^^)/

ご興味があればぜひお越しください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村






へちまカラーのベスト 完成~♪


提出課題ではないのですが、
棒針編み指導員コースの中で学習したへちまカラーに挑戦しました。

P1050593a.jpg

卒業作品にへちまカラーをする予定で、練習のつもりで製作しました。

ベスト

今回、ポケット部分の入り口を斜めになるように工夫してみました。

毛糸だま No,160の”ポケットのある暮らし”という特集を参考にしました。




年内に仕上げるのを目標にしていたので達成できてすっきりしました~(^_-)-☆

これで気持ちよく新年を迎えそうです♪


来年もどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村