のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 編み物
CATEGORY ≫ 編み物
       次ページ ≫

ベビーアルパカのスヌード ♪



今年も糸はなるべく買わないようにしようと思っておりましたが・・・

お年玉セールで買ってしまいました~(;^ω^)


P1060225a.jpg

以前、義理妹にスヌードをプレゼントしたのですが、
子供に取られちゃったみたいで、リクエストをいただきました~

気に入ってもらって、こうやってリクエストされると、とってもうれしいです(#^.^#)

やっぱりいい糸で編みたいと思って、買っちゃったという訳でございます・・・(^^♪


IMG_0234.jpg



Eleanor Cowl
by Audrey Knight

このスヌード、少し長めでしっかり首を包んでくれます。
本当に暖かいんですよ~(#^.^#)

糸は毛糸ピエロさんのchiffon(シフォン)《Arles(アルル)中細》

とっても柔らかくて癒される糸です。
軽いので着けているのも忘れるくらい。





おすすめです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



5年越しのベビーアルパカのチュニック 完成~♪


またまた5年越しの毛糸を形にすることができました~(^_-)-☆
しかも編みかけでした。

こちらのチュニック・・・

P1060243a.jpg

毛糸ピエロさんのPierrot 2010-2011に掲載されている作品です。

糸はプロバンスシリーズ アルル中細

とっても、とろり~ん♪とした糸です。

P1060246a.jpg


後ろ身頃編んで、前身頃の途中で止まっておりました。

軽くて暖かいです。。。

私は手がゆるいと思ってましたが、針の号数を太くしているにもかかわらず、
少し寸法が小さく仕上がってます。
う~ん、なんでだろ・・・

ま、それはいいとして、やっと5年越しで完成できてよかった~

この5年でいろいろ勉強したので、スムーズに編めました。

この調子で大事にしまってある毛糸さん達をいい形にしていこうと思います♪


おまけ・・・

ちょっと前ですが、お正月の黒豆でカップケーキを作りました~(#^.^#)

P1060236a.jpg

美味しかった♡



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



編み込み丸ヨークのカーディガン 完成~♪


5年前に購入していた毛糸で丸ヨークカーディガンを編みました~(^^♪

P1060184a.jpg

前々回の記事でもご紹介しました



こちらの本の背表紙の作品をアレンジしました↓

P1060155a.jpg


指定糸でなかったためゲージが合わず、デザインを少し変更しました。

P1060189a.jpg

5年前だったら、ゲージ合わなくても、強引に製作していたかも。
この5年間で色々勉強したので、今回うまく作ることができたと思います。
5年間あたためてきた(在庫・・・)甲斐ありましたかね(^_-)-☆


でもちょいと可愛いすぎかな~5年前ならまだしも、5つ歳をとってますからね~(;^ω^)

思い立ったらすぐ作って着ないとね~

意地でも着ますよ(^_-)-☆


着々と在庫糸消費しております~
特に着分あるものは優先的に・・・来年も気に入ったものが出来ますように(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村






快適です~♪



以前から欲しかったチューリップさんの輪針セット、ついに買いました~

P1060093a.jpg

針のジョイント部分がしっかり締り、くるくる回転してくれるので快適です~(#^.^#)

P1060163a.jpg

袖の部分を編んでますが、コードがねじれることなく、
ほんとに編みやすいです♪

買ってよかった~日本の技術、やっぱりすごいですね。






そして快適グッズ、もう一つ

P1060161a.jpg

美容室で見かけるクッション。雑誌を読むときに腕を置くことができて楽なんです。

編み物する時も快適です~(#^.^#)
今回はひざ掛けまでついているので(取り外し可能)ますます快適~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





フランス式編み トレーニング中~♪


12月になりましたね~(#^.^#)
12月初日の神戸は暖かいです。
今年も残りあとわずか・・・あまり実感ないですね。
年賀状の準備、大掃除などスケジュールたてたいのですが
なんだかのんびりです。

いろいろしなきゃいけないと思いつつ、
ここ数日はフランス式の編み方でカーディガンを編んでおります。

P1060154a.jpg





上記の本の背表紙になっている作品↓

P1060155a.jpg

これを編もうと思って、5年前に糸を購入していて
ずっと在庫になっておりました~

しかも指定糸でないため、ゲージ合わず、
模様だけ頂戴してシンプルな前開きのカーディガンにすることにしました。

私は普段はアメリカ式で編んでいて、編み込み模様をするときは
両手にかけてアメリカ式とフランス式で編みます。

そろそろフランス式もスムーズに編めるようになりたいと思って、
このカーディガンで練習中です。
表編みはまぁまぁいけるのですが、どうも裏編みが、ぎこちないです('_')


アメリカ式、フランス式 どちらも自然にできたら素敵ですよね~

フランス式をマスターするとメリヤス砂漠も楽しくなるかな~
なんて思いながら、がんばろ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ