のんゆるにっき

のんびりと好きなことをしたことを綴っております。
2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月

快適です~♪



以前から欲しかったチューリップさんの輪針セット、ついに買いました~

P1060093a.jpg

針のジョイント部分がしっかり締り、くるくる回転してくれるので快適です~(#^.^#)

P1060163a.jpg

袖の部分を編んでますが、コードがねじれることなく、
ほんとに編みやすいです♪

買ってよかった~日本の技術、やっぱりすごいですね。






そして快適グッズ、もう一つ

P1060161a.jpg

美容室で見かけるクッション。雑誌を読むときに腕を置くことができて楽なんです。

編み物する時も快適です~(#^.^#)
今回はひざ掛けまでついているので(取り外し可能)ますます快適~♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





関連記事

フランス式編み トレーニング中~♪


12月になりましたね~(#^.^#)
12月初日の神戸は暖かいです。
今年も残りあとわずか・・・あまり実感ないですね。
年賀状の準備、大掃除などスケジュールたてたいのですが
なんだかのんびりです。

いろいろしなきゃいけないと思いつつ、
ここ数日はフランス式の編み方でカーディガンを編んでおります。

P1060154a.jpg





上記の本の背表紙になっている作品↓

P1060155a.jpg

これを編もうと思って、5年前に糸を購入していて
ずっと在庫になっておりました~

しかも指定糸でないため、ゲージ合わず、
模様だけ頂戴してシンプルな前開きのカーディガンにすることにしました。

私は普段はアメリカ式で編んでいて、編み込み模様をするときは
両手にかけてアメリカ式とフランス式で編みます。

そろそろフランス式もスムーズに編めるようになりたいと思って、
このカーディガンで練習中です。
表編みはまぁまぁいけるのですが、どうも裏編みが、ぎこちないです('_')


アメリカ式、フランス式 どちらも自然にできたら素敵ですよね~

フランス式をマスターするとメリヤス砂漠も楽しくなるかな~
なんて思いながら、がんばろ。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





関連記事

Breathing Space 完成してます ♪


10月末にBreathing Space完成してました(#^.^#)
すっかりブログアップが遅くなってしまいました~

P1060122a.jpg
Breathing Space
by Veera Välimäki


斜めのラインがかわいいですよね~
最初にW&Tを使って斜めのラインを作ってます。
よく考えられてます。
斜めのラインと言えば、今、准師範コースで斜め編みを習っております。
こちらは両サイドを増減目しながら斜めラインを作っていきます。
また完成したらお披露目したいと思います。


今回、使用した糸はとっても軽くて柔らかい糸です。
ピエロさんで扱っているプロバンスシリーズのソミュールプラスで
お気に入りの一つです。
編んでいて癒されます(#^.^#)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



関連記事

Iris テストニット ♪


今回、RirikoさんのIrisのテストニットをさせていただきました~

P1060080b.jpg

P1060084a.jpg

Iris
by Ririko


トップダウンで編んでいきます。
後ろ身頃は少し長くなります。
とてもきれいなラインが出るデザインです。

ウェアのテストニットは初めてでした。
うまくできるか不安でしたが、無事仕上げることができました~(#^.^#)

夏糸で編んだので着るのは来年に持ち越しですが、今から楽しみです~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村



関連記事

友人に頼まれて・・・ ♪


友人から頼まれてボレロ丈のカーディガンを作りました~(^^♪

P1060075a.jpg



P1060073a.jpg

実は誰かに頼まれて作るのは初めてなんです。

今まで勉強してきたことを試すいい機会でした。

糸は友人が用意して、希望のものを作りました。
遠方に住んでいるので、主にLINEでやりとり。
イメージを掴むまで何度もやりとりをしました。

寸法ですが、希望の形と同じようなご本人が着ている衣類の寸法を
測ってもらいました。
そこから原型、製図をしてみました。
さて、うまく寸法が合うかしら・・・



ボタンはご本人に実物を見てもらい選んでもらいます。
ボタンで印象が随分違ってくるので、これはご本人の好みに頼らざるをえないです。


完成写真を送ったら、とても喜んでくれました。

”下手でも思いを込めてものを作ることが一番大事”
という朝ドラのコンセプトを胸に・・・

作ってよかったです(#^.^#)


サイズ合ってるかなぁ・・・月末に会うのでドキドキです。。。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村





関連記事
プロフィール

Author:mamisato
兵庫県神戸市在住 夫と娘と3人暮らし。家にいるのが大好き。
趣味は手芸。
特に最近は編み物にはまってます。

ランキング
ランキング参加してます。よろしくお願いします(*^_^*)
フリーエリア
mamisato
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  まとめ